« 「焼きじめえ」をアップ | トップページ | 竹皮ぞうりをアップ »

2017年9月 6日 (水)

山形で釣り

R0024522
 
 先週末楽しみにしていた楢俣川行きが台風による荒天で中止になった。楢俣はこれで三年連続で中止ということになった。何だかモヤモヤして仕方ないので山形に釣りに行ってきた。
 家を朝3時に出て、目指す川に着いたのは8時。入口に車が停まっていた。どうしようかと思ったのだが、他に川も知らないのでそのまま入渓した。
 
R0024511
 
 一人なので、腰に熊鈴とナガサを装着しての入渓。今年も熊が多いようなので用心するに越したことはない。ナガサは、今は亡き阿仁の西根さんに作ってもらったもの。こういう形で使う日が来るとは思わなかった。
 先行者がいるのはわかっていたので、ゆっくり丁寧に丁寧に釣り上がる。前回、あれだけあった蜘蛛の巣がまったくない。日が上がってジリジリと暑くなる。魚は出ない……(汗)
 
R0024516
 
 5寸のイワナが渕尻で毛鉤を咥えてくれて、何とかボウズをまぬがれた。その上の白い岩盤の淵で大きなヤマメが定位していた。慎重に近寄って毛鉤を流すが反応なし。ダメかなと思ったのだが、三回目にそいつが動いた。なんともあっけなく毛鉤を無造作に咥えた大ヤマメ。併せるとものすごい水しぶきを上げて抵抗する。
 慎重に寄せて計るとグリップの長さと同じだった。28センチ、今期最高ヤマメだった。もうこれだけで大満足。良く出てくれたとヤマメに感謝。
 結局、数は5尾という惨憺たるもの。しかし、28センチのヤマメが出たので大満足。
 
R0024531
 
 時間が余ってしまったので野村さんと探索した川に向かう。しかし、ここは入る場所を間違えた。短い区間に大きな堰堤が三つもあり、藪の高巻きで体力を消耗してしまった。
 ここではイワナが3尾のみ。初めての川はこんなもんでしょう。魚影は何度も確認出来たので、次回はもう少し上から入ってみたい。
 
R0024533
 

« 「焼きじめえ」をアップ | トップページ | 竹皮ぞうりをアップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491207/71630515

この記事へのトラックバック一覧です: 山形で釣り:

« 「焼きじめえ」をアップ | トップページ | 竹皮ぞうりをアップ »