« モロヘイヤうどんの取材 | トップページ | モロヘイヤうどんをアップ »

2017年8月11日 (金)

シロギスが来た

R0024336_4
 
 JICKYさんが釣りに行き、帰りにシロギスを届けてくれた。その数十尾、さっそく捌いて料理した。頂き物は全部私が料理する事になっているので、夕方から料理三昧になった。
 小型のキスは開いて処理し、大型のキスは三枚に下ろして刺身にする。
 
R0024338
 
 刺身は糸造りにして花形に巻き、真ん中に梅味噌をのせる。シロギスは醤油より梅味噌が合う。大葉を敷いてその上に刺身を盛る。大葉と梅味噌にシロギスの刺身がよく合う。まさに酒の肴だ。今日のお酒は桜鑑(さくらかがみ)の冷酒。
 
R0024339
 
 何尾かのキスから卵が採れた。この貴重なキスの卵は梅煮にする。梅干しの果肉をすり鉢ですり、砂糖・醤油・酒と合わせて佃煮風にする。梅の味が浸みた卵は絶品の肴になった。
 
R0024341
 
 三枚に下ろした中骨を骨せんべいにした。骨に小麦粉をまぶし、更にカレー粉を少し加えてまぶし、オリーブオイルで揚げた。骨粗鬆症ぎみのカミさんへの一品。
 
R0024342
 
 開いて捌いたキスは天ぷらでなくピカタにした。卵一個にブロッコリーと人参の細切れを加え、牛乳少々とパルメザンチーズを加えて衣にする。この液に開いたシロギスを浸し、たっぷりのオリーブオイルで焼く。ふわふわのシロギスがビールによく合う。
 
R0024344
 
 頂き物で夕飯が出来た。旬のシロギスを届けてくれたJICKYさんに感謝。本当にごちそうさまでした。
 
 
 
 

« モロヘイヤうどんの取材 | トップページ | モロヘイヤうどんをアップ »

コメント

いつもながら、見事な料理ですね。
美味しく食べて頂けて良かったです。

もしかしたら、またアジを釣りに行くかもしれないので、釣れたらお持ちしますね。


JICKYさん、ありがとうございました。
刺身と大葉と梅味噌が最高でした。
アジをいただいたら、アジでも試してみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491207/71395536

この記事へのトラックバック一覧です: シロギスが来た:

« モロヘイヤうどんの取材 | トップページ | モロヘイヤうどんをアップ »