« 秩父鉱山の取材 | トップページ | 山形の釣り »

2017年7月30日 (日)

続・秩父鉱山

Hon
 
 二週間家にこもって作業して、やっと「続・秩父鉱山」の完全原稿が出来上がった。確認も終わったので、明日出版社へ入稿するだけになった。
 
 5月23日に「秩父鉱山」増刷の話があり、その時に増補改訂版にしたいという申し出があった。今までに様々な写真や資料を集めていたので、喜んで増補分のページ割りをしたのだが、まったくページが足りなかった。
 出版社と相談したところ「それでは、別冊という事にしましょう」というありがたい申し出があり、大喜びした。これで全部生かせると思ったのと、何人か追加取材したい人がいたからだ。それからの二ヶ月が目の回るような忙しさだった。
 
 取材、写真の整理、スキャニング、写真の確認、文章書き、文章の確認、似顔絵描き、似顔絵の送付、表紙のデザイン、300ページのレイアウトなどなど。
 出版社から七月中にと言われたので、とにかく頑張った。会社で働いていた時でもこんな頑張った記憶はない。久し振りの集中力発揮でとても疲れたが、こうして終わってみれば充実した二ヶ月間だった。秩父、浦和、土浦、取材で走り回ったのもなつかしい思い出になりそうだ。多くの方々に確認作業を急がせてしまい恐縮している。
 
 前作の後を追いかける形だったので迷うことなく作業が出来た。多くの写真や資料を掲載できたので、二冊合わせて見ていただければ秩父鉱山の昔の姿がよりはっきり見えて来るのではないかと思う。
 八月中に校正を終わらせ、九月中旬には「続・秩父鉱山」刊行の予定となっている。前作同様、多くの方に見ていただければ嬉しい。
 
Photo

« 秩父鉱山の取材 | トップページ | 山形の釣り »

コメント

暑い中本当にお疲れ様でした。今晩は新制レッズに期待し、乾杯と行きましょう!

私事ですが、アルビレックス新潟レディースの高村もやっと23日からのカップ戦からピッチ戻ることができました。我が家は、合わせて大ジョッキで乾杯です!

まだまだ暑さはこれからです。夏バテしないよう体調管理しっかりと!

桜井さん、レッズも監督が替わり、これからどうかるか楽しみです。
高村さん復帰おめでとうございます。できればなでしこジャパンに入れるように頑張って欲しいものです。応援してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491207/71281793

この記事へのトラックバック一覧です: 続・秩父鉱山:

« 秩父鉱山の取材 | トップページ | 山形の釣り »