« 秩父生茶をアップ | トップページ

2017年6月10日 (土)

絵を届けて取材

R0023792
 
 9日、朝から秩父に絵を届けに行った。両神の出浦正夫さんに「秩父生茶」の絵を届けた。来客があって忙しい正夫さんだったが、絵をとても喜んでくれた。
 特に製茶工場の絵は奥さんともども「とてもわかりやすい」と喜んでくれた。見学者に説明するときのテキストにしたいと言ってくれた。
 来客の対応に向かう正夫さんに代わって奥さんの笑子さんとしばらく放した。学校の先生を長くやっていたご夫婦なので秩父各地に知り合いがいる。いろいろな人の話を聞き、新たな目標が見つかったような気がした。
 
R0023576
 
 昼前に小鹿野の品川さん宅に伺う。「掘進」という鉱山の文化会機関誌が発見されたということで見させてもらった。昭和二十七年四月の創刊号から昭和三十四年三月の第十五号までの十五冊がまとめて発見され、その実物がそこにあった。その全てをコピーするためにお借りしてきた。貴重な鉱山の記録が詰まった内部広報誌だ。大切に扱わなければならない。
 
R0023798
 
 午後は大野原の山口組へ行く。先日届けた原稿の訂正を頂き、しばらく山口さんと話し込む。似顔絵の原画を渡したらとても喜んでくれた。
 山口さんの案内で田隝鉄工の田隝一郎さん宅に向かう。田隝鉄工は鉱山のタンクや搬器、コンベア、トロッコ、鉄塔の製作・加工や設置などをやっていた。ご自宅に伺い、一郎さんに当時の話を聞かせてもらった。
 二十代の六年間を鉱山で仕事したという一郎さんの話は多岐に渡り、とても興味深いものだった。今まで疑問だったことが解明されたり、知らなかった事が次々と出てきたり、とても楽しい時間だった。
 
R0023793
 
R0023797
 
 秩父鉱山の本を増刷する時に増補改訂版とする予定だったのが、話が変わった。増刷は今までのままで、新しく別冊で「続・秩父鉱山」という形で本にしようという話になった。
 新しく取材するところが目白押しで、当分忙しい毎日が続く。話を聞きたい人がいっぱいいて、誰から先に取材しようか悩んでいる状態だ。
 九月くらいを目標にしているのであまり時間がない。がんばらなくては……
 
 
 
 

« 秩父生茶をアップ | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491207/70818132

この記事へのトラックバック一覧です: 絵を届けて取材:

« 秩父生茶をアップ | トップページ