« 加藤さんと釣り | トップページ | 「杖を作る」をアップした »

2017年5月 5日 (金)

アジが来た、山菜が来た

R0023463
 
 3日、JICkYさんから連絡があり、アジを釣ったので届けたいんですが、とのこと。遅くなっていたので、カミさんがさっそく受け取りに行き、7尾の新鮮なアジを頂いた。
 これとは別に4日、向かいのWさんからたくさんのフキノトウとコゴミを頂いた。Wさんは奥只見の出身で、田舎から送られてきたとのこと。山菜の他に笹団子もいただいた。
 
R0023469
 
 レッズがゴールデンウィークの試合で二連敗してしまったので落ち込んでいたのだが、頂き物の料理は私が担当なので、気分転換に猛然と料理作りに立ち向かった。
 まずはアジを捌く。三枚下ろしにして皮を剥く。三尾を刺身に、二尾をなめろうにする。残り四尾はアジフライにする。
 
R0023465
 
 刺身はキュウリのツマと合わせて細造りにする。キュウリのツマを一緒に食べるとじつに旨い。なめろうはアジを細切れにして、味噌・大葉・小ネギ・ゴマと合わせて粘りが出るまで叩く。味噌味がアジの甘さと相まって絶品のおつまみになった。
 フライは三枚下ろしのアジを使う。パンをおろし金でおろした生パン粉を使う。開きではないので揚げやすい。キャベツの千切りと合わせ、我が家はポン酢で食べる。
 
R0023466
 
R0023467
 
R0023472
 
 さて、山菜だ。フキノトウはさっと茹でて水を絞り、小さく刻む。オリーブオイルでジャコと一緒に炒め、みりん・酒・醤油で味付けして佃煮にする。苦さも少なく春の香り高い肴になった。
 
R0023471
 
 コゴミは2分茹でて水をよく切る。ゴマとクルミと味噌でクルミダレを作って和える。コゴミの爽やかさとクルミの甘さを味噌がまとめる春の味。
 
R0023474
 
 いろいろ作ったが、どれもおいしく出来た。これを全部食べたら……、どうしたって太るよなあ。酒も進むし、困った困った。
 
 
 
 

« 加藤さんと釣り | トップページ | 「杖を作る」をアップした »

コメント

いつもながら見事な出来栄えですね、私もご相伴に預かりたかったです。(笑)
美味しく食べて頂けてなによりです、アジ釣りは意外と面白かったのでまた行こうと思ってます。
その節はまたお分けしますのでよろしくお願いします。(釣れれば、ですが・・(^^;)

JICKYさん、おいしいアジをありがとうございました。
アジフライはフワフワとして絶品でした。鮮度がいいと本当に旨い肴です。今回はアジフライが竿頭でした。フキノトウで作ったジャコ佃煮も旨い肴ですよ。またお願いします(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491207/70475027

この記事へのトラックバック一覧です: アジが来た、山菜が来た:

« 加藤さんと釣り | トップページ | 「杖を作る」をアップした »