« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

絵を届けて取材

R0023752
 
 25日、秩父の上吉田に絵を届けに行った。絵を届けたのは橋本紀子(みちこ)さん(77歳)だった。絵を渡すと紀子さんはとても喜んでくれた。小鹿野町の村上書店で「山里の記憶」を全冊買って読んでくれたようで、いろいろな人の話で花が咲いた。知り合いにも本を勧めてくれているようで本当にありがたい事だ。
 
R0023753
 
 紀子さんがお茶請けに出してくれたきゃらぶきが旨かった。畑に生えている大量の蕗を大鍋で大量の酒を使って煮込むのだとのこと。お土産にたくさんのきゃらぶきを頂いた。今は竹細工に興味を持っていて勉強しているとこと。いずれ紀子さんが作った竹カゴや竹ザルが世に生まれることになるだろう。ものつくりが好きな人は惚けないという。頑張って欲しいと思った。
 
R0023735
 
 取材は山口組の追加取材だった。前回の取材で足りなかった情報を求めて本社に伺った。山口昭光常務に似顔絵を届け、昔話をいろいろ聞いた。社長の山口敬善(ひろよし)さんも話に加わっていただき、昔の話をしていただいた。
 昭光さんから「かぐらさんが倉庫にあるんで見ますか?」と言われて「見ます」と即答した。小鹿野の倉庫にあると言われていたのだが、本社の倉庫にも保管してあるとのこと。
 ドキドキしながら倉庫の奥に入る。昭光さんの持つ投光機に照らされてホコリで真っ白になったかぐらさんがあった。実物を見るのは初めてだった。
 
R0023737
 
 この道具で山道を七トンもあるボールミルを運んだのか……と思いが駆け巡った。古い滑車もたくさんあった。キリンと呼ばれるジャッキもあった。ワイヤーを引っ張る道具もあった。
 山口組はこういう機械や道具を使って鉱山に必要なコンプレッサーやボールミルなどの重量機械を運んだ。その生き証人ともいえる道具類だった。
 
R0023748
 
 会議室に戻ると社長が「こんなのがあるよ」と紙袋から出してくれたのが昔のお酒だった。三楽の焼酎ボトルは当時組員に配っていたもの。密閉してあるがアルコールが飛んでずいぶん少なくなっている。トリスはポケットビンと呼ばれて愛されたもの。「仕事中に飲んでた奴もいたよ」と笑う。珍しいものが見られた。
 壁に掛かったブルドーザーの写真は山口組が初めて鉱山で使ったブルドーザーとのこと。写真を撮らせてもらい、本にも載せるよてい。
 
R0023734
 
 いろいろなものが見られて興奮した取材だった。秩父鉱山の本は増補改訂版として出すか、まったく新しい内容で「続・秩父鉱山」として出すか、出版社と打ち合わせ中で、もしかしたらもっと取材が必要になるかもしれない。
 
 
 
 
 

笹のタケノコ

R0023732
 
 24日、NOBEさんと釣りに行った川で笹のタケノコを採って来た。この川にはたくさんの笹薮があり、この時期たくさんのタケノコが出ている。
 山形や秋田のネマガリタケと同じなのだが、細いので採る人は少ない。探せば太い物もあるので釣りの合間にひとにぎりの味噌汁分だけ採ってきた。
 
 昔、同じ時期に釣りに行き、同じようにタケノコを採っていたら猿の群れと出くわしたことがある。十五頭くらいの群れだった。この時期のタケノコは猿の貴重な餌なので、その領分を荒らしたことになる。大きな猿に威嚇され冷や汗をかいて逃げたことを思い出す。
 今年は猿の群れには会わなかった。
 
R0023733
 
 タケノコの皮をむいて水に放ち、包丁で固いところを探って切り落とす。少し量は減ってしまうが、こうしておけば煮るだけで食べられる。アク抜きの必要はない。
 鍋で煮て油揚げの細切りを入れ、最後に味噌を溶けばタケノコの味噌汁が出来上がる。さっそく食べたが、本当に旨かった。
 サクサクと崩れるタケノコの味と香り。この時期でなければ食べられない絶品の味。もう少し採ってきて煮物を作れば良かったと思いはしたが、このくらいで旬を味わうのがいいのだと思う。何ごとも欲張るのはよくない。
 
R0023754
 

2017年5月25日 (木)

NOBEさんと釣り

R0023696
 
 24日、NOBEさんと釣りに行った。一緒に釣りをするのは14年ぶりになる。SNSなどでコメントし合っているので、それほど疎遠になっている気はしていなかった。こうして会って話してみると、会って話す事の大切さがよく分かった。
 久しぶりに会うNOBEさんは少し細くなって精悍になっていた。聞けば体調を崩していたそうな。でも、こうして釣りに出かけるまでに回復したということで、のんびり話しながらの釣りになった。
 
 先行者に気づかずずっと釣れなかったのだが、林道でかなり上流まで歩いてから釣れるようになった。私の竿に最初にアタリが来たのだが、なんとスレ。イワナの尻尾に毛針が刺さっていた。これには二人で大笑い。NOBEさんもすぐに一匹目を出し、二人ともボウズを免れる。
 フライマンのNOBEさんが繰り出すショートキャストは自在で、見ていて楽しい。フライラインが木の間を流れるように毛針を運ぶ様は魔法のようだ。
 
R0023700
 
R0023705_2
 
 昼頃から雨が降り出し、なんと土砂降りになってしまった。二人で橋の下に逃げ込み雨宿りする。川の様子が変わって来た。モヤで谷がまっ白になり幻想的な風景になった。時間はあるのでのんびりと雨が小振りになるのを待つ。
 NOBEさんといろいろな話をした。仕事の話、家庭の話、体の体調の話、四十肩の話、ずっと話していたような気がする。やっぱりたまに会って話さないとダメだね。話が出来て良かった。
 
R0023709
 
R0023718
 
R0023724_2
 
 今日はヤマメが出なかった。一匹釣ったのだが写真を撮る前に逃げられた。あとは全部イワナで、最後のイワナは真っ黒なイワナだった。この川はどちらかというとヤマメの川なのだが、まれにこんな日もある。今日はイワナの日だった。
 10時から釣り始めて4時半脱渓、一時間歩いて車に戻る。NOBEさんは右足がつらそうだ。でもお陰様で楽しい釣りが出来た。久しぶりに会う友人の近況も聞けて有意義な一日だった。
 
R0023730
 

2017年5月21日 (日)

鹿肉が来た

R0023681
 
 20日、生茶の取材後に出浦さんから大きな鹿肉の塊を頂いた。冷凍肉だったのでひと晩掛けて解凍し、鹿煮に挑戦した。大きな肉塊はこのままでは誰にもあげられないし、自分でも食べきれない。だから鹿煮にしておけば、小分けして冷凍も出来るし、知り合いにあげることもできるからだ。
 
R0023683
 
 まずは一口大の大きさに切り分ける。ボールに水を張り、切った肉を洗う。血が出るので何度も何度も洗う。煮るときに血はアクになるので、少なくしておいたほうが後が楽だ。
 鍋に肉を移し、強火で煮る。煮立つと同時にアク取りが始まる。アクは次から次に出るので全部取り去る。ここを手抜きすると味が悪くなるのでアクは丁寧に取る。
 
R0023684
 
 皮を剥きスライスしたショウガ二個とニンニク三球分を投入し煮込む。弱火でコトコトと4時間煮込むとショウガは残るがニンニクは溶けて消えてしまう。
 テレビでサッカーを見ていて煮てるのを忘れる時があった。煮汁が減るので時々お湯を足して煮る。サッカーが引き分けで終わり、何だかなあの気分で鍋を見る。鹿肉は軟らかく煮上がっていた。
 
R0023686
 
 ここで味付けする。みりんをお玉三杯と醤油をお玉一杯加え火を止める。このまま冷めるまで煮浸しにする。これで冷めれば鹿煮の出来上がりとなる。こうして出来た鹿煮はカレーの肉やボルシチに入れたりと何にでも使える。
 
R0023687
 
 今回はここから更に加工してみた。これだけ煮た鹿肉は繊維にそってほろほろと崩れる。その繊維状態にしたものを佃煮にしてみた。酒とみりんと醤油で味付けして、ふわふわと絶品の佃煮が出来た。
 サッカー引き分けのモヤモヤ感を洗い流すようにビールを飲む。薄味の鹿佃煮はいいつまみになった。これなら誰にも上げられる。
 
R0023689
 

2017年5月20日 (土)

縫製名人をアップ

Housei
 
 瀬音ホームページの山里の記憶コーナーに「縫製名人」をアップした。
 この取材で驚いたのは紀子(みちこ)さんが作り上げて家に保管してある帽子やバッグの数だった。部屋は言うに及ばず、工房や納屋にも製品と材料が山積みになっていた。正直な話、もったいないなと思った。道の駅などに出しているという事だが、客はいても数少ない展示では販売に結びつかないのではないかと思ったのだ。
 
R0023482
 
 これだけの数が揃っていれば、欲しい品物に巡り会える可能性が広がる。趣味のものだからこそ、比較検討する数は多い方がいい。よけいな事だが、一部屋分くらいのスペースは必要なのではないかと思った次第。
 ご本人は「あたしは作るのが好きなだけなんで…」とおっしゃるが、出来上がった製品を人目に触れる機会を多くすることが製品に命を吹き込むことになると思う。
 
R0023510
 
 ご主人の傳二さんも木工作品作りに燃えている。二人とももの作りが好きというから、似たもの夫婦なのかもしれない。
 傳二さんが作った竹の熊手を見せてもらった。昔はこれで落ち葉をかき集めていた。デーマン籠とのセットで山の落ち葉を集め、畑の堆肥を作った。熊手の先の竹を曲げるのが難しいのだという。今年も10月に作るというので、是非取材をさせて欲しいと伝えた。昔を思い出しながら山での落ち葉掻きの話などを書いてみたい。
 
R0023476
 
 作りたい物がいくらでも頭に浮かんできて困るという紀子さん。次に会うときはどんな帽子やバッグが出来ているか楽しみだ。
 
 
 
 

秩父生茶の取材

R0023574
 
 19日、秩父の両神に生茶の取材に行ってきた。取材したのは出浦正夫さん(70歳)で、一日で製茶までの工程を見させていただいた。
 朝8時に伺うとすぐに畑に向かう。4月に雨が少なかったので茶葉の成長が遅れているとのこと。ここ三日ほどの雨で急に伸び出したのでちょうど良いタイミングだとのこと。
 奥さんと二人で刈り取り機を運転して葉を刈り取る。あうんの呼吸とお互いのクセがわかっているので作業はスムーズだ。私も袋持ちを手伝う。日射しが強くてすぐに汗をかくようになりタオルを首に巻いての作業になった。
 
R0023587
 
R0023590
 
 11時で一日分60キロの茶葉を刈った。三反歩の畑があるが、4列の刈り取りで60キロの茶葉が刈れた。一気に全部刈ることはせず、製茶する分だけ刈るとのこと。今日は全行程を見せて頂くため1回分の60キロだけを刈った。
 工場は家の隣にある。12年前に建てたという工場だが、それにしてもすごい設備だ。
 
R0023617
 
 生葉コンテナに入れた茶葉からゴミや古葉や茎を取り除く。ボイラーの湯が沸いたところで作業が始まる。モウモウと蒸気が上がる蒸し機に茶葉がコンベアで運ばれる。コンベアで移動する間もゴミ取りをする。
 蒸し機で蒸された茶葉は冷却コンベアを通る。出浦さんがここで葉を確認しながら更にゴミ取りをする。タワーコンベアで粗揉機(そじゅうき)へと運ばれた茶葉はまず乾燥させる。粗く揉む機械で50%の水分まで乾燥させる。火加減が難しいが、出浦さんは機械に手を入れて乾燥具合を確認し続ける。これが一台目で30分、二台目で50分かかる。
 
R0023629
 
R0023647
 
 良い状態に乾燥された茶葉は握って少し固まるくらいの水分。これを振動コンベアで揉捻機(じゅうねんき)へと送る。揉捻機は熱を加えずに錬り揉みする機械。大きな器がガッコンガッコンと回り茶葉をこねてゆく。これが30分から40分かかる。
 揉捻機で練られた茶葉はタワーコンベアで中揉機(ちゅうじゅうき)に送られる。あらかじめ暖められた機械が回転しながら茶葉を乾燥させ、なおかつ揉む。毎分25回転で35分間乾燥する。
 次に茶葉が入るのが精揉機(せいじゅうき)だ。まるで人間が手もみするような動きの機械4台が茶葉を作り上げる。40分から50分の乾燥ともみ込み。この機械の動きは本当に面白くて見ていて飽きない。出浦さんは茶葉を手に取りながら乾燥具合を確認する。いい香りが立ってきた。出来上がりはサラサラの茶葉できれいな針型になっている。朝刈り取った生葉がこんな形になるなんて不思議な気がした。
 
R0023666
 
Cimg2473
 
Cimg2481
 
 最後は乾燥機にかける。ゆっくり動くコンベアで移動しながら乾燥した茶葉は選別機で粉茶と煎茶に分けられる。5時間かけて出来上がったお茶。この段階のお茶を生茶または荒茶と呼ぶ。製茶にするには更に火入れが必要でこれは別に行う。今日はこの生茶を頂いた。
 奥さんが出来たての生茶を入れてくれた。お茶請けは虎屋の最中。じつに甘露で爽やかな生茶だった。一日でお茶が出来上がる魔法のような時間だった。これを趣味でやっているという出浦さんのすごさ。どう伝えたらいいのだろうか…。
 
Cimg2492
 
Cimg2499
 

2017年5月17日 (水)

行者ニンニクが来た

R0023560
 
 16日の源流部会で長南さんから行者ニンニクをもらった。大きな紙袋にいっぱいの行者ニンニクはとても状態の良い物ばかりで、すばらしいプレゼントだった。私の足ではとても行けない深山の山菜。こうして黙って頂けるなんて本当にありがたい事だ。感謝感謝。
 
R0023561
 
 という訳で、今夜は行者ニンニク三昧の夕飯を作る。夕飯というか酒の肴というか、太る原因を作るというか、本当に困った困った(^^)
 まずは下処理。はかまとヌル膜を全部取り除き、一枚一枚水で洗う。泥がついているので丁寧に洗う。大量だったのでここまでで一仕事だった。腰が痛い。部屋中に行者ニンニクのにおいが充満し、えらいことになっている。でも今年初物の行者ニンニクだからしっかり味わって食べたい。
 
R0023571
 
 まずは定番のお浸し。一分茹でて水にさらし、よく水気を絞った行者ニンニクを食べる大きさに切り、タッパーでつゆの素に浸す。二時間くらい味を浸ませてから食べた。
 
R0023562
 
 同じく茹でた行者ニンニクを刻み、ゴマとクルミをすって和え物を作ってみた。味付けは味噌。クルミの甘さと味噌味に包まれた行者ニンニクが絶品!
 
R0023569
 
 卵3個を割って刻んだ行者ニンニクを加えてだし巻き行者ニンニク卵焼き。これは安定の旨さで、カミさんも絶賛してくれた。
 
R0023567
 
 秩父の鹿肉を細切りにして行者ニンニクと炒めた鹿肉炒め。味噌味の鹿肉だったので、味付けはなし。味噌味のおいしい炒め物になった。
 
R0023563
 
 小麦粉を固く溶いて刻んだ行者ニンニクを加えてよく混ぜ、ごま油で焼いたたらし焼き。チジミとも言うが、これが今夜の主食になった。色味に人参を薄く刻んで混ぜた。
 
R0023566
 
 残った行者ニンニクは煮沸した瓶に詰めて醤油漬けにした。これは冷蔵庫に入れて置けば長く持つので後日のつまみ用。
 長南さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)
 
 
 
 
 

2017年5月11日 (木)

縫製名人の取材

R0023516
 
 10日、秩父の上吉田に縫製名人の取材に行った。取材したのは橋本紀子(みちこ)さん77歳だった。みちこさんは帽子や布製バッグ作りの名人で、伺ったお宅には何百という製品が置かれ、さながらショールームのようになっていた。
 作った帽子やバッグは吉田の道の駅龍勢会館や皆野道の駅で販売しているとのこと。自他ともに認める縫製名人だった。帽子やバッグにとどまらずシャツや洋服も簡単に作ってしまう。
 本人曰く「何かしら作っていたいんだぃね…」とのこと。作りたくて作りたく手が止まらないのだそうだ。その結果、家の中に山と積まれた帽子やバッグになったという次第。
 
R0023487
 
 工房を見せてもらった。三台のミシンと作業机があり、その周囲は山と積まれた材料の布や道具類に囲まれている。周囲や上は製品がこれでもかという感じで吊られていて、何がどこにあるのか本人でもわからないようだ。
「網代編みで作ったきれいなバッグがあったんだけど、どこに入れたかわからなくなっちゃって…」と探してみるが結局わからなかった。これだけ積まれていては確かにそうなりそうだ。
「また作ればいいか…」と本人はあまり気にしていない。
 
R0023529
 
 ご主人の傳二(でんじ)さん(80歳)は木工の名人だった。折りたたみ式の椅子や脚立を見せてくれた。安定していて折りたためるという優れもの。これは年に一度の「吉田文化祭」で展示販売するのだそうだ。「今年は何を出すべえか考えてるんだぃね…」とのこと。
 ものつくりが大好きな夫婦の会話は弾む。竹で作った熊手があるというので見せてもらった。昔、子どもの頃に使っていた熊手で、落ち葉をかき集めるためのものだ。竹の先の曲がりを揃えるのが難しい。これをまた作るというので、10月の熊手作りを取材させてもらうことにした。意外な展開で新しい取材が決まった。
 
R0023536
 
 みちこさんはどんなバッグでも希望に合わせて作ってくれるとのこと。創作熱はいよいよ盛んなようで、私も頼みたいと思うくらいだった。
 近所の人や知り合いから、着なくなった着物や洋服などがどんどん来るのだという。コートや背広はハンチングなどに最適で、着物の帯も様々なものに加工される。帯で作ったハンチングやバッグは本当にきれいだった。
 材料がどんどん溜まって、何がどこにあるのかわからなくなるのが困ったことだ、と笑うみちこさん。頭の中では「この柄はあそこに使える…」と、どんどん製品化しているのだが、手が追いつかない。新しい形のバッグを見ると、あれを作ってみようと作り出す。若い人が肩掛けにするバッグを見せてくれ「孫にいいかさあって作ってみたんだぃね…」と笑う。
 いやいやすごい技を持つ人がいたものだ。いっそのこと家をお店に改造したらと言ったら笑っていた。
 
 
 
 

2017年5月10日 (水)

絵を届けて千鹿谷鉱泉

R0023558
 
 10日、秩父の両神に絵を届けに行った。「杖を作る」の絵を届けたのは森越勝治さん(85歳)で、杖を作っているいつもの場所に届けた。
 勝治さんは今日老人会に杖を20本届けたところで、もう少し早く来ればいろいろ人を紹介できたのにと残念そうだった。みんなに絵を見せたかったようだ。
 
R0023559
 
 今までも何人か勝治さんに友人を紹介してもらっている。みな元気なご老人で、それぞれの仕事をしっかりやっている人ばかりだった。「またいい人がいたら紹介して下さい」とお願いしておいた。お気に入りの杖を持ってにっこり笑う勝治さんだった。
 勝治さんはこれから原医院で一時間の点滴を受ける。「原医院で見てもらうべぇ…」と絵を車に積み込んだ。
 
 勝治さんと別れて千鹿谷鉱泉に向かった。千鹿谷鉱泉は上吉田にある。昔からある「秩父七湯」の一つとして有名な名湯だが、近年は運営が困難な状況になっているらしい。おかみさんが不在の時が多く、完全セルフサービスの鉱泉となっている。秩父ならではの秘湯といえる。
 
R0023544
 
R0023557
 
 入口を入るとおかみさんの挨拶文が書かれた紙が広げてある。客は自分で700円を料金箱に入れて入湯する。浴室の洗い場は二人入ればいっぱいの広さ。浴槽も二人でいっぱい。しかし、お湯は素晴らしい。掛け流しのとろとろ湯で、入るとすぐに肌がツルツルになる。
 石けんもボディソープもあり、蛇口からも源泉が出る洗い場で体を洗う。とにかく体が温まる名湯だ。
 
R0023547
 
R0023548
 
R0023549
 
 昔は札所巡りの人々が疲れを取るために立ち寄った秩父七湯。千鹿谷鉱泉は31番札所観音院から満願の寺までの道にある名湯で、多くの人に親しまれてきた。
 せっかくの名湯なのだが、管理する人すらいなくなってしまった。今のスタイルはおかみさんの努力だけで成り立たせる為の苦肉の策なのだろう。諸般の事情で仕方ない事とはいえ、この名湯がこのままさびれてしまうのは寂しい。
 秘湯が好きな人にはぜひ行って欲しい鉱泉だ。お湯は最高!
 
 
 
 

2017年5月 7日 (日)

「杖を作る」をアップした

Tuetukuri
 
 ホームページの山里の記憶コーナーに「杖を作る」をアップした。今回取材した森越勝治さん(85歳)は17歳の時から山仕事に携わってきた。最近は高齢という事もあり山仕事は止め、杖を作ってみんなに使ってもらっている。
 
R0023106
 
 勝治さんを取材するのは三回目になる。一回目は架線集材で、二回目は枝打ちで取材した。いつも会うのは現場だった。大きな声で「おう、よく来たな」と挨拶されるのが嬉しかった。
 勝治さんからは突然携帯に電話が入ることがある。いきなり「今どこだい?」と聞くのも勝治さんならではだ。古い友人のように話が出来るのがいい。最近は少し耳が遠くなってきたようだが、年齢を考えればまだまだ若い方だと思う。
 
R0023107
 
 勝治さんは山に行くと急に元気になる。今回も杖作り作業が一段落したところで山に行った。車で30キロほど離れた奥地まで足を運んだ。林道を走るのが速いこと。私の車では勝治さんの軽乗用車についていけなかった。
 林道であれこれ木の名前や虫の名前などを教えてもらった。それが今回の絵になった。秩父弁の昆虫図鑑や贓物図鑑、植物図鑑などが出来たら面白いだろうなあと思った。
 今の若い人はほとんど秩父弁を話さなくなった。野山に遊ぶこともなくなった。虫や花の名前は標準和名で教わるから秩父弁でどう呼ぶかなどは知らない。
 
R0023121
 
 昔の呼び名が残っているとすれば古い人の記憶の中だけだ。わたしが子どもだった頃の野山には秩父弁の虫や草や花があふれていた。少しずつ聞き取りながら自分でも思い出し、残せれば面白いだろうなと思う。これもまた「山里の記憶」なのだから。
 
 
 
 

2017年5月 5日 (金)

アジが来た、山菜が来た

R0023463
 
 3日、JICkYさんから連絡があり、アジを釣ったので届けたいんですが、とのこと。遅くなっていたので、カミさんがさっそく受け取りに行き、7尾の新鮮なアジを頂いた。
 これとは別に4日、向かいのWさんからたくさんのフキノトウとコゴミを頂いた。Wさんは奥只見の出身で、田舎から送られてきたとのこと。山菜の他に笹団子もいただいた。
 
R0023469
 
 レッズがゴールデンウィークの試合で二連敗してしまったので落ち込んでいたのだが、頂き物の料理は私が担当なので、気分転換に猛然と料理作りに立ち向かった。
 まずはアジを捌く。三枚下ろしにして皮を剥く。三尾を刺身に、二尾をなめろうにする。残り四尾はアジフライにする。
 
R0023465
 
 刺身はキュウリのツマと合わせて細造りにする。キュウリのツマを一緒に食べるとじつに旨い。なめろうはアジを細切れにして、味噌・大葉・小ネギ・ゴマと合わせて粘りが出るまで叩く。味噌味がアジの甘さと相まって絶品のおつまみになった。
 フライは三枚下ろしのアジを使う。パンをおろし金でおろした生パン粉を使う。開きではないので揚げやすい。キャベツの千切りと合わせ、我が家はポン酢で食べる。
 
R0023466
 
R0023467
 
R0023472
 
 さて、山菜だ。フキノトウはさっと茹でて水を絞り、小さく刻む。オリーブオイルでジャコと一緒に炒め、みりん・酒・醤油で味付けして佃煮にする。苦さも少なく春の香り高い肴になった。
 
R0023471
 
 コゴミは2分茹でて水をよく切る。ゴマとクルミと味噌でクルミダレを作って和える。コゴミの爽やかさとクルミの甘さを味噌がまとめる春の味。
 
R0023474
 
 いろいろ作ったが、どれもおいしく出来た。これを全部食べたら……、どうしたって太るよなあ。酒も進むし、困った困った。
 
 
 
 

2017年5月 4日 (木)

加藤さんと釣り

R0023403
 
 2日と3日加藤さんと釣りに行ってきた。行く先は栃木のいつもの川。去年の同じ時期に良い釣りをしたことが忘れられず、今年も行ってみようという事になった次第。
 朝7時に家を出て所沢→鶴ヶ島→白岡→黒磯と走る。ゴールデンウィークの中の平日だったが車は多く、けっこうな混雑ぶりだった。天気は快晴、北東の風が強い。
 天気が良くて向かい風というのはテンカラ釣りには最悪の環境。今日は難しい釣りになるなあなどと思っていた。釣りというのは釣れない言い分けはいくらでもある。こんなに天気が良いと釣れないというのが今までの経験でわかる。まあ、長々とこんな事を書いているのは、結果がそうだったから。
 
R0023385
 
R0023391
 
 林道終点の駐車場には車が5台。先行者がいるのはわかっていたので、気にせずに身支度する。林道を歩き始めてすぐ、加藤さんが忘れ物を取りにもどっている間にルアーマンに先に行かれた。ゆっくり歩いて、竿抜けになることが多い大物ポイントに到着。河原に下りて準備をしているとそこに人影が……。先ほどのルアーマンが会釈してその場で釣り始めた。何と何と、狙う場所が同じだったとは……。
 大物ポイントを諦め、上流に向かう。橋から入ったのだが。案の定風は吹き下ろしの向かい風。レベルラインは風の止み間にしか振ることができない。思い切り振った毛鉤が自分の足元に落ちるのだからどうしようもない。ストレスの溜まる釣りになってしまった。
 
R0023394
 
R0023400
 
 ボウズ覚悟だったがそれでも3尾のヤマメが出てくれた。晴れていると私の大きい毛鉤にユーターンする魚も多くて、そんな中で出てくれたヤマメに感謝。
 加藤さんも2尾のヤマメを釣って胸をなで下ろした次第。5時まで川歩きを楽しんで予約した板室温泉の宿に向かう。
 宿は山本荘。二階の温泉は眺めが良く矢沢と川に渡した鯉のぼりが見渡せた。料理も美味しくお酒も楽しめた。
 
R0023421
 
 二日目は昨日釣り終わった場所まで歩いて釣り始める。二日目は風向きが逆になって釣りやすかったのだが、昨日以上に渋かった。快晴の天気が二日続くのは一般的にはいいのだろうが、釣りにとっては最悪だ。出るのだが毛鉤を咥えない。そんなのが延々と続くのだから嫌になる。
 お昼のお握りを食べながら落ち込んでいた。なぜ釣れないのか……永遠の課題を突きつけられて困惑する63歳。これもまた釣りの醍醐味。
 やっとの事で釣れたヤマメは本当に嬉しかった。ボウズをまぬがれるというのは第一の目標なので、それをクリアできたことが素直にうれしかった。その後イワナを1尾追加して終了。
加藤さんもヤマメ1尾で終了。お互いボウズをまぬがただけの釣りになってしまった。
 
R0023448
 
R0023458
 
 帰りの高速が込んでいて帰るのが遅くなってしまったが、楽しい二日間を過ごすことが出来た。同じ時期、同じ場所であっても同じ釣果は得られないという当たり前の結果だったが、次回への楽しみにしたいと思う。
 
 
 
 

2017年5月 1日 (月)

アサリとハマグリ

R0023374
 
 29日、JICKYさんから、潮干狩りに行ってアサリとハマグリが獲れたので届けますという電話があり、帰り道に寄ってもらった。
 新鮮なアサリとハマグリがドッサリと手に入ったので、さっそく砂抜きの塩水を作る。ボールの塩水にアサリとハマグリを入れ、お盆でフタをして暗い所にひと晩置いた。
 朝、お盆を取ってみるとアサリの口が5センチも伸びてからみあっている。まあ、元気なことだ。新鮮なアサリだからこそなのだろう。
 
 砂抜きが完璧に出来たので、安心して料理する。
 昼にアサリとハマグリ出汁の吉田うどんを食べる。もちもちのうどんと出汁のきいた汁が絶品のうどんになった。
 夜はアサリを使って酒蒸しを作った。出汁の味とバターの香りが最高で、酒が進む進む。飲んだ後のシメにカミさんがハマグリのお吸い物を作ってくれて、これも絶品だった。
 
R0023375
 
R0023376
 
R0023377
 
 こうして新鮮な貝を食べることができたのはJICkYさんのお陰だ。いつも気にかけて頂いて感謝感謝、ありがたいことだ。
 
 
 
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »