« 手前味噌の会をアップ | トップページ | 囲炉裏の取材 »

2017年3月18日 (土)

絵と本を届ける

R0022892
 
 17日、秩父に絵と本を届けに行った。絵を届けたのは手前味噌の会の倉林昌子さん。天気の良い日で、高台にある昌子さんの家からは小鹿野の町並みがよく見渡せた。
 昌子さんのご主人は画家で、たまたまご不在だったが、たくさんの絵を見させて頂いた。強いタッチの油絵は、私の絵とは遠く離れた境地で、思わず見入ってしまった。
 料理上手の昌子さんがアップルケーキとコーヒーを頂きながら味噌作りや郷土料理の話に花が咲いた。知り合いの話も色々出て楽しい時間だった。
 
R0022893
 
 絵を渡してからは本を届けに走り回った。両神の湯元さん宅に本を届ける。食堂「ななたき」に本を届け、ついでに食事する。昨夜飲み過ぎたので野菜炒めと半ライスと少なめの昼食になった。両神の道の駅で野菜と桜の花を買い、同級生と話す。
 野田自動車にファイルを届け、大滝・大輪の山麓亭に向かう。山麓亭では千島茂さんとお茶を飲みながら秩父鉱山の話に花が咲く。「鉱山関係の新しい資料が出て来たのでやるよ…」と言われ、その資料を夢中になって読む。貴重な鉱山記録だった。
 
R0022894
 
 大久保の千島敬子さんに頼まれた本を山麓亭に託し、岩殿沢に向かう。紀伊半島のお土産を兄の家に届け、そのまま豆腐を買うために道の駅龍勢会館に向かう。ところが、臨時休業の張り紙が貼ってあり、がっかり。
 最後は本庄の櫻井さん宅へお土産を届ける。いろいろ話してお茶請けを頂き、大根とおはぎをお土産に帰宅した。山里は春の気配が濃くなり、暖かく快適だった。そこかしこで梅の花が満開となっており、そろそろ黄色い花が咲きそうな気配だった。
 
R0022897
 
 そういえばそろそろ釣りも解禁になるなあ…などと思いながら車を走らせていた。
 
 
 
 

« 手前味噌の会をアップ | トップページ | 囲炉裏の取材 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491207/69962835

この記事へのトラックバック一覧です: 絵と本を届ける:

« 手前味噌の会をアップ | トップページ | 囲炉裏の取材 »