« 吉野から名古屋へ | トップページ | 手前味噌の会をアップ »

2017年3月13日 (月)

名古屋から帰宅

R0022859
 
 12日日曜日、名古屋から帰宅した。走行距離1755キロ、7泊8日のレガシィお別れドライブが終わった。レガシィは本当に良く走ってくれた。ナビのおじさんも肝心なところは頑張って表示してくれた。レガシィには感謝しかない。
 
 朝、ホテルを出て一路熱田神宮を目指した。名古屋は道路がとても広く、右折左折が大変だった。また、ウインカーを点灯せずにいきなり車線変更する車がとても多く、運転に神経を使った。カミさんと「名古屋ばしり」と名前をつけて楽しんだ。
 熱田神宮はとても歴史のある神社だ。八岐大蛇から出た草薙神剣、三種の神器のうちのひとつがご祭神となっている。歴代の天皇、武将などから厚い信仰を受け、今まで栄えてきた。
 巨大なクスノキに頭を垂れ、大きな手水舎で体を浄め、参拝を済ませ、結婚式を眺め、浄めの茶屋で宮きしめんを食べた。
 
R0022865
 
R0022873
 
R0022878
 
 熱田神宮を参拝して今回の旅で寄る場所はすべて終わった。あとは家に帰るだけ。ナビに従って高速に乗り、東名へと走る。八日間走り続けたが不思議な事にそれほど疲れていない。心配していたカミさんの花粉症は名古屋に来た瞬間にいきなり発症した。あれだけ杉の多い場所を回っていたのになんともなかったのに。花粉症の発症には都会の何らかの成分が影響してる可能性があると感じた。
 
 東名高速の事故渋滞を抜け、圏央道を通って最後は関越で所沢まで。到着時刻は6時半、全走行距離は1755キロになった。名古屋からの高速代は日曜割引きで安くなった。とにかく何ごともなく無事に帰れたのが良かった。
 7泊8日の紀伊半島一周旅。神社仏閣を中心に紀伊半島の歴史を体感する旅だった。回りたい場所は回ったつもりだが、多くの場所を見過ごしてきたはずだ。またいつか再訪して、今回の旅の欠落を補いたい。
 
R0022881
 
 神社仏閣にお参りする際、願い事をする人が多いと聞くが、自分の場合は感謝しかない。今までありがとうございました、という思いだけで参拝する。今回は特に感謝の旅だった。レガシィへの感謝の旅。カミさんのご朱印帳は20ページにもなった。本当に良い思い出になった。
 
 
 
 

« 吉野から名古屋へ | トップページ | 手前味噌の会をアップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491207/69907190

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋から帰宅:

« 吉野から名古屋へ | トップページ | 手前味噌の会をアップ »